院内のご紹介

地域の皆様が気軽に通える歯医者を目指して。患者様の治療に対する不安や緊張を和らげ、リラックスした気持ちで診療を受けていただけるようにと、院内の設備や環境づくりにも細やかな配慮をしております。

バリアフリー設計の院内

ベビーカーや車椅子のまま乗り入れしやすいバリアフリーに配慮した院内設計となっております。足腰が不自由で段差が気になる方や、小さなお子さんをお連れの方も安心してご来院いただけます。お手洗いのスペースも広く取り、ベビーキープやおむつ替え台も設置しております。

スリッパ履き替えへの配慮
(土足対応の院内)

スリッパ履き替えへの配慮

患者様のスリッパへの履き替えのご負担を考慮して、院内土足を採用しています。診療スペースにもそのままお入りいただけます。

個室のカウンセリングルーム

患者様にリラックスしてお話しいただけるよう、カウンセリング専用の空間を設けています。プライバシー保護に配慮した個室タイプにし、また、閉鎖的にはならないよう開放感のある明るい造りとなっています。お悩みや気になることは安心して何でもご相談ください。

ファミリールーム
(キッズスペース付き・完全個室の
診療スペース)

ファミリールーム

患者様の感染症対策及びプライバシーにも十分な配慮をし、完全個室の診療スペースを完備。さらに、診療室内にはキッズスペースを設け、小さなお子さんを連れの保護者の方も安心して治療を受けていただける診療空間です。
また、チェアサイドでも気軽にお話しできるカウンセリングコーナーもあり、治療後にはその場で次回予約を取ることが可能です。

消毒室の見える化

消毒や滅菌する様子を患者様にもご覧いただけるよう、消毒室をガラス張りにして可視化することで、より安心できる医療環境の構築に取り組んでいます。

特診室(手術室)を完備

当院では個室のオペ室を完備し、外科的な処置もより安全性を高めた清潔な環境下で行います。特にインプラント治療や親知らずの抜歯など外科的な処置が必要なケースでは、感染症を防ぐために徹底した衛生管理のもと治療を行うことが重要です。静脈内鎮静法を安全に行える設備も整え、専門的な治療においても的確かつスムーズに進めてまいります。

デジタルツールでより良い診療をサポート

分かりやすく説明をする際に役立つ動画アニメーション、お口の状態や治療による変化などのデータを一元管理するシステムなど、患者様と一緒に長い目線でお口の健康を守っていくための様々なデジタルツールも導入しています。

自動釣銭機(セルフ精算レジ)

スムーズな会計と院内感染予防対策の一環として自動釣銭機を利用しております。ご不明な点がございましたら、お気軽に受付スタッフまでお声かけください。

充実の医療設備

治療の質を高める医療機器

当院では、様々な先進の医療機器を完備しております。患者様の症状に合わせて駆使することで、より質の高い治療を提供するとともに、患者様のお身体と時間的なご負担もなるべく軽減できるよう努めています。

マイクロスコープ
(歯科用顕微鏡 Leica M320)

マイクロスコープ

視野を拡大して精密な診療を可能にする歯科用顕微鏡です。最大20倍の拡大倍率、10万ルクス以上の明るさのもと、拡大された患部を直視することで診断・治療精度を飛躍的に高めることができます。また、内蔵カメラによる鮮明な画像をモニターに映し出しながら、治療部位の状況や治療前後の比較などの説明を分かりやすく行う際にも活用します。

歯科用CT診断装置
MORITA Veraview X800)

歯科用CT診断装置

当院では業界最高クラスのCT機器を導入しています。先進のCTを用いることで、従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係なども確認することができます。精度の高い診査・診断のもと、最適な治療計画をご提案することが可能です。また、CT撮影のために大学病院等にわざわざ出向くといった必要もなく、当院内にて撮影・診断を素早く行えるため患者様のご負担も軽減できます。

拡大鏡(カールツァイス EyeMag PRO)

拡大鏡

診察や治療の際に高倍率の拡大ルーペを使用することで、拡大視野のもと精密な診療を行うことができます。当院では、基本としてドクター・スタッフともに拡大ルーペを常用化し、なるべく削らない・抜かない低侵襲な治療(大切な歯を守る治療)を行なっています。また、虫歯の初期症状の早期発見や、修復治療の際には再発しにくい緻密な作業においても活用します。

口腔内スキャナー(Trios4)

口腔内スキャナー

スピーディーかつ簡単な操作でデジタル印象(歯の型取り)が行える機器です。お口の中全体を1分もかからずにスキャニングできるため、従来の歯型とりの方法と比べて患者様への負担も非常に少なくて済みます。印象材による不快感もなく嘔吐反射の方にも安心してご利用いただけます。また、スキャンしたデータを3Dモデルとしてモニターに映すこともでき、患者様にご自身のお口の中の状態をご覧いただき、理解を深めていただく際にも貢献します。

エアフロー

エアフローは、お口に優しい先進のクリーニングシステムです。歯やその周りの組織を傷つけることなく、ステインやプラークなどの汚れを隅々までキレイに取り除きます。見た目がキレイになるのはもちろん、歯ブラシでのケアだけでは取り切ることが難しい汚れを除去し、さらに付着しにくくするといった予防効果も期待できます。

歯科用ユニット(診療チェア)

歯科用ユニット

機能性、デザイン性ともにシンプルかつ洗練された診療チェアを導入しています。座り心地の良いシートで患者様の治療時の負担を軽減し、見た目にもリラックスした気持ちで診療を受けていただけるモデルを採用しています。

徹底した衛生管理・
院内感染予防対策

使用した医療器具は患者様ごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、専門機器を用いて世界基準の衛生管理体制を構築しています。患者様に安心して治療を受けていただけるよう、院内感染予防にもスタッフ一丸となって徹底して取り組んでいます。

クラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

クラスBオートクレーブ

医療先進国であるヨーロッパの基準「クラスB」に準拠したオートクレーブ滅菌器です。さまざまな種類・グレードのある滅菌器の中でも、最も厳しい条件をクリアしており、医療器具の細部に至るまであらゆる菌やウィルスの滅菌が可能となっています。

タービン専用の滅菌器

タービン(ハンドピース)とは、歯を削ったり磨く際に用いる器具です。当院では患者様ごとに必ずタービンを滅菌・交換するのはもちろん、タービン専用の滅菌器を使用することで滅菌対策の精度を一層高めています。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)

口腔外バキューム

治療時に発生する飛沫物(エアロゾルや粉塵)を99%以上除去可能とされている歯科用吸引装置です。患者様と医療従事者の院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望しています。当院の診療スペースは完全個室となっており、各診療室ごとに口腔外バキュームを設置して徹底した院内感染予防対策を実施しています。

メディカルライトエアー
(医療機関向け空気浄化装置)

メディカルライトエアー

歯科では様々な粉塵が出る治療行為が行われます。また医院には多くの人が出入りするため、目には見えない小さなホコリや細菌、ウイルスなどが浮遊しています。これら有害物質は通常の空気清浄機では取り除くことができないため、当院では先進の医療機関向け空気浄化装置を導入し、いつもキレイな院内の空気環境を整えてお待ちしております。

メディカルライトエアーの特徴

1. ウィルス:除去率最大99.95%