(スポーツマウスガード、ナイトガード)

スポーツマウスガード/
歯ぎしり用ナイトガード

歯科におけるマウスピースの主な用途

1. 歯並びの矯正用マウスピース

歯並びの矯正をする時に用いるマウスピース型の装置です。透明色で装置がほとんど目立たず、また取り外しも自分で楽にできるので食事や歯磨きがしやすいのも特徴です。

マウスピース矯正について 歯並びの矯正用マウスピース
  2. スポーツ用マウスピース

激しい競技における外傷予防として、マウスピース(マウスガード)が使用されてきました。近年では、マウスピースを噛みしめることで強い瞬発力や安定感、集中力を高める目的での使用も増えています。

スポーツ用マウスピース
  3. 歯ぎしり用マウスピース

就寝中の歯ぎしりによるトラブルを防ぐために、短期的な歯ぎしり対策(歯の保護装置)としてマウスピースを用いることがあります。歯ぎしり用マウスピースは歯医者さんで保険適用内で作成することができます。

歯ぎしり用マウスピース

スポーツマウスガード
(スポーツマウスピース)について

スポーツマウスガード

スポーツマウスガードとは?

従来より、主にボクシングや空手、ラグビーやアイスホッケーなど、激しい接触が頻繁に生じるコンタクトスポーツでよく利用されています。マウスガードを装着することで競技中の強打による衝撃を和らげ、歯や唇の負傷を防ぐ効果があります。

野球やパワーリフティングなど
の競技でも注目!

近年では、マウスガードを噛みしめることで瞬発力や集中力が高まるとした効果も報告されています。これにより、野球やパワーリフティングなどの競技においても利用者が増えており、あらゆるスポーツで「歯の噛み合わせ」が競技パフォーマンスに与える影響について注目されています。

オーダーメイドの
スポーツマウスガードを提供

当院では、オーダーメイドのスポーツマウスガードの製作にも対応しています。一人ひとりの歯型に合わせてお作りするので、市販のものに比ベ格段にフィット感に優れています。競技中も外れにくく、声を出しやすいのも特徴です。マウスガード単品の作製も可能ですので、まずは一度お問い合わせください。

歯ぎしり用ナイトガードについて

こんな症状に覚えはありませんか?

1. 歯がすり減っている気がする
  2. 詰め物や被せ物がよく取れる、欠ける
  3. 顎周りにだるさや痛みを感じる
  4. 歯や歯茎がしみる

など
こうした症状は「歯ぎしり」が原因となっている場合があります。
歯ぎしりは無意識のうちに行なっていることが多いため、原因が分からないまま症状に悩まされている方も少なくありません。朝起きたときの顎の違和感や、歯がしみる(知覚過敏)などの症状が気になって歯医者に受診して、初めて気づくというケースも多くあります。

歯ぎしりを放置してしまうと…?

歯ぎしりによる悪影響
  • 歯が折れる、すり減る
  • 被せ物や詰め物が取れる、割れる
  • 歯の根の破折
  • 歯周病の悪化
  • 顎関節症の悪化
  • 肩こりや腰痛、偏頭痛など体の不調
    ※睡眠時無呼吸症候群との関連性も
    報告されています

歯ぎしりの治療法について

歯科で行う歯ぎしりの対策としては、ナイトガード(マウスピース)を作成し、自宅で寝るときに装着していただくことで、就寝中の歯ぎしりから歯や被せ物などを守る方法があります。歯ぎしり用のマウスピースは保険適用内で作成することが可能です。
まずは診察のうえ原因を見極め、患者様の症状や原因に合わせてアドバイスや適切な治療を提案させていただきます。お口や顎周りで気になる症状がありましたら、一度当院へご相談ください。