虫歯治療(一般歯科)

歯が痛い、冷たいものがしみる…
と感じたら

歯が痛い、冷たいものがしみる

歯が痛む、しみるといった症状は、虫歯にかかったサインかもしれません。知覚過敏症の可能性もありますが、いずれにしても可能なかぎり早い段階で適切な治療を受けることが、大切な天然歯を守ることにつながります。
当院では「痛みの少ない優しい虫歯治療」に努めるとともに、「大切な歯の寿命を最大限に延ばす虫歯治療」を重視しています。
少しでもお口まわりに違和感がありましたら、いつでもご相談ください。

当院の虫歯治療の特徴

痛みの少ない優しい虫歯治療

治療に対する患者様の不安にもしっかりと向き合い、痛みの少ない優しい治療を提供するために様々な配慮をしています。「麻酔の注射が苦手」「治療の痛みが怖い」という方も、どうぞご安心ください。

痛みの少ない治療への取り組み

1. 事前の表面麻酔 麻酔の前に粘膜の表面麻酔を施すことで、歯茎に注射をする際のチクリとした痛みをほとんど感じない程度に抑えることができます。表面麻酔はジェルタイプなので痛みはありません。
  2. 超極細の針を使用 当院で麻酔の際に用いる注射針は、歯科で使用する針の中でも最も細い針とされる35Gカルプーレ注射針を採用しています。麻酔の針は細ければ細いほど痛みを軽減することができます。
  3. 電動麻酔器の使用 麻酔液を注入する際の圧力やスピードも痛みを左右する要素です。当院では電動式の麻酔器を用いて、ゆっくりと痛みの感じにくい一定のスピードと圧力で麻酔液を注入することで麻酔時の痛みを最小限にしています。
  4. 麻酔液を体温に近くまで温めて使用 注射をするときに感じる痛みの原因の一つとして、麻酔液の温度と体温の温度差があります。事前に冷たい麻酔液を人肌に温めておくことで、麻酔注射による痛みを感じにくくすることができます。

大切な歯の寿命を最大限に延ばす
虫歯治療(MI治療)

虫歯治療

歯は一度削った部分が元の状態に戻ることはありません。歯は削るほど脆くなり、再び虫歯になるリスクも高まってしまいます。

当院の虫歯治療では、基本として拡大鏡やマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いることで、虫歯に侵されていない健康な歯の部分をなるべく削らない「MI治療(Minimal Intervention -低侵襲な治療)」を重視しております。

早期発見・再発防止にも貢献する:
マイクロスコープ

ごく初期の虫歯は肉眼での確認が難しいケースがありますが、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用することで最大20倍にも拡大して確認できるため、虫歯の早期発見につなぐことが可能です。さらに、治療時には虫歯に感染した部分の切削も必要最小限に留めることができます。

また、削った部分に詰め物をする際にも、肉眼では見ることのできなかったギャップ(段差や隙間)を見逃すことなく緻密に詰めることができ、虫歯の再発(二次カリエス)防止にも貢献します。

虫歯の原因・メカニズム

なぜ虫歯ができる?
虫歯にならないためには

日々の生活習慣や食生活、虫歯菌への感染など虫歯を引き起こす要因は多々あります。中でも、最も大きな要因といえるのがプラーク(歯垢)です。

プラークとは、口の中の細菌と酸が一体となったものを指します。口の中には様々な菌が存在していますが、一部の菌は歯に残った飲食物の糖を分解するときに酸を生産し、この酸が歯の表面のエナメル質を溶かすことで虫歯(う蝕)が進行するのです。

そのため、虫歯を予防するには「プラークコントロール(プラークの抑制)」が重要となります。毎日のご自宅でのセルフケアとあわせて、歯医者での定期検診や専門的なプロフェッショナルケアを受けることで適切なプラークコントロールを行い、あなたの大切な歯の健康を一緒に守っていきましょう。

虫歯の症状段階・
治療方法について

C0:再石灰化が期待できる初期虫歯

1. 歯の表面が溶かされてツヤを失い、白く濁ったり茶色に変色している状態です。まだ歯に穴はあいておらず、痛い・しみるなどの自覚症状はありません。

治療法

初期段階の虫歯であれば、歯を再石灰化することで削らずに治癒できる場合があります。フッ化物が配合された歯みがき粉を使い、毎日正しい歯磨きを行うセルフケアが大切です。並行して、歯医者で行うフッ素塗布などのプロケアも有効です。

C0:再石灰化が期待できる初期虫歯

C1:痛みのない小さな虫歯

1. 歯の表面が溶かされ、ごく狭い範囲に穴があいている状態です。まだ歯が痛む・しみるなどの自覚症状はほとんどないものの、患部が黒ずんで見えます。

治療法

虫歯の感染源を削って取り除き、レジンと呼ばれる特殊プラスチックの詰め物をセットする処置を行います。

C1:痛みのない小さな虫歯

C2:冷たい物がしみる・痛みを感じる虫歯

1. 虫歯菌が歯の内部にまで達し、象牙質まで進行している状態です。黒ずみの範囲が広くなるとともに、熱いものや冷たいもので歯がしみたり、痛みを感じるといった自覚症状が現れ始めます。

治療法

患部を削ったあとレジンの詰め物をします。削る範囲がやや大きい場合は、型をとって作るインレー(詰め物)による治療を行います。

C2:冷たい物がしみる・痛みを感じる虫歯

C3:神経まで進行し、激しい痛みを感じる
大きな虫歯

1. 虫歯が歯の神経(歯髄)にまで達した状態です。表面的には穴は大きくないように見えることもありますが、歯の内部の神経に近い部分で炎症が起きることで強い痛みを伴う場合があります。

治療法

歯の根の治療である『根管治療』が必要です。大きく削った歯の代用品として、クラウンと呼ばれる被せ物をします。

C3:神経まで進行し、激しい痛みを感じる

C4:歯の根だけ残った末期の虫歯

1. 虫歯によって歯の大部分が溶かされ、感染が歯の根まで達している状態です。歯の内部の神経が死んでしまうことで痛みを感じなくなるケースがほとんどですが、根の中で細菌感染が起こると再び痛みが発生します。

治療法

この段階での治療は困難で、放置すれば全身の健康を損ねる病巣となりかねず、一般的には抜歯以外の選択肢は残されていません。抜歯後は、ブリッジ・入れ歯・インプラントなどの方法を用いて歯の機能の修復を図ります。

C4:歯の根だけ残った末期の虫歯