根管治療(歯内療法)とは

重症化した虫歯や歯の亀裂、外傷等が原因となり、放置すれば歯が痛んだり歯肉が腫れ、根の周囲組織に炎症が広がるなどの症状が現れます。根管治療は、そうして歯の根の中の神経や血管など(歯髄)が炎症や感染している際に必要となる治療法です。
また、以前に根管治療を終えた根が再び感染してしまった場合にも根管治療が必要となる場合があります(感染根管治療)。

大切な歯を抜かずに守る根管治療

神経にまで達した重度の虫歯は歯へのダメージが大きく、そのまま放置すれば抜歯をしなければならなくなります。また、歯は1本でも失ってしまうと、口の中全体のバランスが崩れてしまい、新たな問題を引き起こす原因となることも少なくありません。歯は1本ずつ機能しているのではなく、それぞれが役割を果たしながら、総合的にお口の健康を保っているのです。

根管治療を受けて可能なかぎりご自身の歯を残すことは、将来的なお口全体の健康維持においても大きな意味を持ちます。

当院では精密な根管治療を
提供しています

歯の根っこ部分は細く複雑な形状であり、本数も患者様によって異なります。歯の内部の非常に繊細な組織を扱う根管治療は、歯科治療分野の中でも特に高い精度が求められる治療と言えます。
当院では、根管治療における数々の研鑽を積んだドクターのもと、先進の医療機器を駆使することで、最大限に精度を高めた精密な根管治療を提供しています。

CTを用いた正確な診査・診断

根管治療は非常に繊細な処置が必要となることから、根管内や顎の骨の状況を事前に詳しく分析するための検査が重要となります。当院では、症状に応じて歯科用CT診断装置を用いることで歯根や歯槽骨の状態を正確に把握し、的確な診査と診断を行なっています。

従来のレントゲン写真では平面的な情報しか得ることができませんでしたが、CTを用いることで立体的な情報を得ることが可能となり、多面的かつより正確にお口の状況を把握することができます。特に難しい症例においては、治療の成功率の向上に大きく貢献します。

マイクロスコープによる精密な治療

マイクロスコープは、視野を最大数十倍にまで拡大できる医療用の顕微鏡です。心臓外科や脳神経外科など医科の分野で使用されてきたマイクロスコープを歯科に応用することで、治療精度を飛躍的に向上させることが可能です。
機器自体が高額であり、また機器を使いこなすには熟達した技術が必要となることから、現在の国内の歯科医院における導入率は数%とも言われています。

当院では、実績を重ねたドクターがマイクロスコープを駆使することで、肉眼では見えないレベルまでこだわる精密な治療を行なっています。

ラバーダム防湿による無菌的処置

唾液には非常に多くの細菌が存在しており、治療中の歯の内部に唾液が入ってしまうと、根管内での二次感染のリスクが高まります。そうしたリスクを抑える方法として「ラバーダム防湿」という方法があります。ラバーダムというゴムのシートを治療する歯にかけることで、無菌的処置を行います。

ラバーダムを用いる主な目的

• 治療する歯に唾液がかかるのを防ぐ
  • 治療時に術野を見えやすくする
  • 治療時に使用する薬品が
    口の中に流れるのを防ぐ
  • 器具が誤って口の中に入るのを防ぐ

など
当院では、患者様の歯を二次感染から守り、より精度の高い治療を提供するために、保険治療においても原則として「ラバーダム」を用いた無菌的環境下での根管治療を行なっています。

ニッケルチタンファイルによる安全性の向上

「ファイル」とは、歯の根の中の感染源(汚染された神経等)を除去する際に用いる細長い治療器具です。ニッケルチタンファイルは、従来のステンレス製のものと比べて非常にしなやかな特性を持ちます。その特性を活かすことで、根管内の組織を傷つけるリスクを最小限にしつつ、緻密に感染源の除去を行うことが可能となりました。

根管治療の治療成績を飛躍的に高める要素の一つですが、比較的新たに開発された器具であり、使いこなすには相応の技術が必要です。
当院のドクターは、ニッケルチタンファイルにおいても確かな知識と技術を習得しておりますので、安心してお任せいただけます。

根管治療の流れ

1. STEP1)感染源の除去 ファイル(リーマー)という専用の器具を用いて、細心の注意を払いながら根管内の感染部位を取り除いていきます。事前に麻酔をしているため、ここまでの治療で痛みを感じることはほぼありません。
  2. STEP2)根管内の洗浄・消毒 シリンジで根管の洗浄を行い、感染部位が大きい場合は超音波洗浄器を併用しながら徹底して洗浄していきます。この工程を数回繰り返すことで、細菌のいない状態にしていきます。
  3. STEP3)根管の充填 根管内に薬剤の充填を施します。細菌が薬剤の隙間から根管内に侵入しないよう、ぴったりと緊密に詰め物をします。
  4. STEP4)土台と被せ物 被せ物の土台となるコア(支台)をたて、被せ物を取りつけて歯の形と機能を補います。

根管治療後の痛みについて

1. 歯の内部の繊細な組織の治療ですので、根管治療を終えた後、しばらくは治療した歯に痛みや違和感を覚えたりすることがあります。ほとんどの場合において、1週間程度で自然に治まります。万が一激しい痛みを感じるようであれば、一度担当医にご連絡ください。

また、歯の根の周囲には、噛んだ時に硬い物や軟らかいものを判断する「歯根膜」という薄いクッションのようなものがあり、根の先からこの歯根膜に炎症が伝わると噛む時に痛みを感じることがあります。
    こうした場合には、噛み合わせを調整することで噛む時の刺激を抑え、痛みを緩和できるケースがあります。治療中の歯は強く噛まないよう注意し、安静にするようにしましょう。

根管治療後の痛みについて